アリセプトの通販での購入

アリセプトは、「もの忘れ」などの認知症を治すための薬として、古くから用いられている医薬品です。「アルツハイマー病」および「レビー小体型認知症」の症状が進行するのを抑制させる働きがある医薬品で、エーザイ株式会社が開発を行い、「アリセプト」の製品名にて販売が行われています。
日本のみならず、海外においても大きなシェアを占めている医薬品です。

アリセプトの効果について

アリセプトの有効成分である「ドネペジル」には、「アルツハイマー病」および「レビー小体型認知症」が進行するのを遅らせることができる働きを持ちます。
アルツハイマー病およびレビー小体型認知症になってしまう原因の一つとしてあげられるのが、記憶および学習における情報伝達に必須となる、神経伝達物質である「アセチルコリン」が少なくなってしまうことです。
分解酵素として知られている「アセチルコリンエステラーゼ」によってアセチルコリンが不必要な分まで分解されてしまい、記憶および学習に関係する脳の機能が下がってしまうとされています。アリセプトは有効成分であるドネペジルの作用により、上記のアセチルコリンエステラーゼの活動を阻み、アセチルコリンが分解されすぎるのを防ぎます。そうすることによって、脳内にあるアセチルコリンの濃度が一定量へと保たれて、健忘などを始めとする、脳機能の低下を防ぐことができます。

もちろん個人差はありますが、アリセプトを用いることによってアルツハイマー病およびレビー小体型認知症といった症状が進行するのを、服用開始から最長でおよそ1年の間、ストップさせることができるとされています。

アリセプトの服用における注意点について

「アルツハイマー病」と「レビー小体型認知症」においては、自動車の運転などを始めとする、「機械を操作する能力」が下がる可能性があります。
加えてアリセプトの服用によって意識障害、目眩、眠気といった症状が発現する場合もありますので、自動車の運転や精密機械の操作、高所での作業などといった危険を伴う作業は避けるようにしてください。