ラシックスの通販

ラシックス(ループ利尿薬)の解説

〇ラシックスの概要・効果
ラシックスは利尿薬の一種です。こちらの利尿薬は、尿による水分排泄を増やして、過剰な水分や塩分(Na)を排泄することで、高血圧、心不全のような症状を改善すると言われています。

高血圧:Naが貯まると、体液量が増えて、その結果として血圧が上昇するわけです。ラシックスの投与によって、体液の主原料である水分や塩分が減ることで、血圧の低下が見込まれます。

心不全:Naが体内に多くなると、体液量、つまり血液量が増えて心臓に負担がかかりやすくなります。ラシックスは、利尿を促進することで、心臓の負担を抑えて心不全を防ぐ効果があると言われます。

〇ラシックスの有効成分
フロセミドが有効成分になります。医師によっては、ラシックスとは呼ばずに、「フロセミド」と呼ぶ場合もあります。

〇ラシックス(錠剤)の服用方法
成人は1回2~4錠(主成分として40~80mg)を1日1回ずつ、連日または隔日服用します。

〇ラシックスの副作用・注意事項
ラシックスの服用にあたって、低ナトリウム血症に注意する必要があります。低ナトリウム血症の症状として、吐き気、疲労感、頭痛、全身倦怠、筋けいれんなどがあります。主な副作用には、貧血、発疹などが挙げられます。服用に当たっては、このような症状が認められないかどうかに注意する必要があります。